私たちは、緑あふれる風景の中で自分を取り戻したい、そんな人たちのニーズに応え、通り一遍の観光旅行では得られない喜びを提供しています。

2016年8月 芸術体験ツアー・リポート

成28年8月25日、イタリアのご家族が、京都、奈良、浅草と日本の代表的な観光地を訪れる傍ら、山梨県での伝統的工芸に親しむワンデイツアーにご参加頂きました。なかとみの和紙すき、六郷での印鑑作り、市川三郷の線香花火作りを体験。芸術の国の人達は呑み込みが早く、すばらしい作品を次々と生み出していました。

2016年4月 農業体験ツアー・リポート

成28年4月21日から22日にかけて、田舎力研究所の仲良し仲間たちと田舎体験のツアーを韮崎地域で開催しました。内容は、シイタケの植菌作業(原木への菌の植え込み)、田んぼの畔(くろ)上げすなわち雑草取り、囲炉裏を囲んだ地元料理の食事会、今回のホストのお宅の庭での様々な採りたて山菜の天ぷらパーティー、常光寺さんでの座禅と法話など盛り沢山・・・に楽しみました。

(シイタケの植菌作業)

韮崎市清哲町にある今回のホスト民家の裏山で、指導を頂きながら作業体験。

 

クヌギとかナラの木を伐採し少し寝かせたものを使います。予め適当な長さに切りそろえてあった幹を集めに、まずはメンバー全員で軽トラを駆って裏山の奥へ。結構重いので、2人1組で荷台に載せます。

 

幹にドリルで穴をあけシイタケの菌を植え込みます。雑菌が入り込まないように、きれいなゴム手袋をはめて一つ一つの穴に木づちでトンカンと。

 

その後、蝋を垂らして穴を塞いで、シイタケ菌を守ります。


その他、田舎体験ハウス武川村での武川米おにぎり試食会、ホスト民家の天ぷらガーデンパーティー、お寺での座禅体験・方丈さんの法話なんかもやりました。

  <天ぷらガーデンパーティーと武川村でのイノシシ鍋>


  <北杜の神代桜 韮崎の常光寺 ホスト民家の囲炉裏>


スポーツツーリズム

スポーツを楽しむときには、田舎の持つ魅力がそのまま基盤となり活かされてきます。自然豊かな田舎が、スポーツを気持ちよく行える環境は、都市住民にとっても大きな魅力となります。私たちはスポーツの振興を通して地域を応援していきます。

自然の中で思い切り動き回るスポーツは、心身を開放し健康な体と心をつくります。都会から離れてもなお活動的なサイクリストやランナーのための「ピット」を開設していきます。また、ノルディックウォーキングイベントも企画中です。

アートツーリズム

アートは個人の生き方の表現であると同時に、心豊かに生きるために欠かせないものです。

写真撮影もその一つ。田舎力研究所では、田舎体験ハウスを拠点として、プロカメラマンから直接撮影の心得を習うことができる写真講座を随時開設しています。ご希望の方は、問い合わせボタンからお寄せください。

 

 

音楽もまた、心を豊かにするアート。近々、音楽やダンスの練習や作品の配信、地域交流を兼ねた演奏会を行うライブハウス、好きな音楽を聴きながらお茶を楽しめるカフェ、様々な音楽関連の講座の受講・・・・などなど、様々な形で音楽に親しむための拠点を韮崎市円野町に開設する予定です。改めて、このサイトでご案内します。